トランペットを購入に選ぶ時にやっては行けないこと3選?!

楽器屋に行かずに購入?!

トランペットは通常楽器屋で購入するのですが、ネットで購入することも可能なのです。しかしできるだけネットでの購入は控えた方が良いでしょう。実際に吹いてみたり持ってみたりしたことのない楽器を購入する事は最善だとはいえません。出来れば実際に店舗に足を運んで選ぶと良いです。但し、既に実際に吹いたことがあったり、実際に持ったことがあるトランペットで納得できていた商品と同様のものを、ネットで購入するのは良いでしょう。

混む時間帯は避けよう?!

トランペットを選ぶために楽器屋に行く日は、あまり混まない日を選ぶと良いでしょう。楽器屋には混む日と混まない日があります。具体的には平日の昼間などは比較的空いていますが、夕方の学校帰りの時間になってしまうと、楽器のメンテナンスに使用する小物などを購入しに来る人が増えてしまいます。休日は1日中来店者が多いでしょう。混んでいると、試奏室が使えなかったり、短時間しか試せない場合があります。人が少なく、試奏を十分にできる時に選びに行くと良いです。

初めて購入する楽器を一生ものにする?!

初めて購入する楽器を一生ものだからと言って高額な楽器を選ぶのは避けましょう。初めてトランペットを始める場合は、安めのトランペットで良いのです。上達していくと、自分に合う楽器がわかってくるので、高いトランペットは上達してから購入すると良いでしょう。初めて購入する楽器は、とにかく吹きやすいものを選ぶようにすると良いです。プロの好きな演奏者が使っている楽器などを購入するのもあまり良くありません。プロが使用している楽器は初心者には向いていない場合が多いからです。

トランペット(金管楽器)のコツは自分でつかめないと、良い音が出なかったりします。初心者ならまず、マウスピースだけで音を出す練習をした方が良いです。